佐賀海苔の絶品スープパスタ

2024-3-13
海と日本PROJECT in 佐賀

私たちに様々な恵みをもたらす有明海。
有明海といえば、やっぱりノリ!
海の環境の変化で今シーズンも不作が懸念されているものの

ノリ漁師さん努力で河口域を中心にノリの収穫が続けられています。

キャプチャ01

こちらはノリの加工現場。
ここでも最新の注意を払って安全で美味しいノリが加工されています。
実はこの佐賀海苔を使ったあるプロジェクトが進行しているそうなんです。

キャプチャ02

この昇海水産のノリ。番組の撮影スタッフが次の撮影現場に運ぶことになりました。

キャプチャ03

向かった先は創業50年を超える多久市の老舗カレーレストラン・アムール。
秘伝のスパイスを使った絶品カレーが大人気なお店です。

キャプチャ04

出迎えてくれたのは、料理長の遠田さん。佐賀海苔を使ったプロジェクトとはいったい何なのでしょう?

【アムール料理長 遠田高広さん】
「今回はですね、昔和風スープスパゲティという形で出していた商品がありまして
そちらを今回短期間ですけれど復活をさせていただいてその時期に使用しようと思っております」
キャプチャ05

【アムール料理長 遠田高広さん】

「こだわりのポイントはですね、佃煮を使うことによってスープに深みが出て

温かいスープと香りがですね、一緒にマッチした形になります」
キャプチャ06

【アムール料理長 遠田高広さん】

「その上に刻みのりを乗せることによってその蒸気によって

動くような形で見た目もとても素敵に見えるかなと思って、今回考えました」

「お待たせいたしました。こちら当店の和風スープパスタでございます」

キャプチャ07

うわぁ~!なんとも美味しそう!
佐賀海苔の佃煮で磯の香りがふんわり漂う和風スープ。
お野菜もたっぷり。そして刻みノリとパスタの相性も抜群です!
およそ10年ぶりに復活するという和風スープのパスタ。
今回どうして佐賀海苔を使うことになったんでしょう?

【アムール料理長 遠田高広さん】
「私もともと生まれが小城市の芦刈になっておりましてそちら有明海がすぐ近くにあります。
私は学生の頃にそちらでノリの仕事を手伝いさせてもらったりしたので
こういった形で恩返しができたらいいなと思い今回選ばせていただきました」

キャプチャ08

「県外からけっこうたくさんの方が来られますので地元の方のみならず
佐賀県のノリの味を県外の人にもたくさん食べていただきたいと思っております」

佐賀海苔を使った磯の風味が香るスープパスタ。
みなさんもぜひお試しください!

  • 「佐賀海苔の絶品スープパスタ」
    記事をウィジェットで埋込み

    <iframe class="uminohi-widget newssite-article" src="https://saga.uminohi.jp/widget/article/?p=3438" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://saga.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 佐賀</a></iframe><script src="https://saga.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

関連リンク

ページ上部へ戻る
海と日本PROJECT in 佐賀
最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget newssite-newest" src="https://saga.uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://saga.uminohi.jp">海と日本PROJECT in 佐賀</a></iframe><script src="https://saga.uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>