東よか干潟。佐賀県佐賀市南部に位置する日本一の干満差を誇る有明海にあって、国際的に重要な湿地としてラムサール条約にも登録されている、貴重な干潟なんです。
東よか干潟ビジターセンターひがさすセンター長 古川尋美さん「秋になると、辺り一面真っ赤なシチメンソウで埋め尽くされるんですよ」
「東よか干潟ビジターセンターひがさす」は、様々な展示を通して東よか干潟に少しでも興味を持ってもらい、その自然環境を未来へ繋いでほしいという思いでできた施設なんです。
おすすめは?
東よか干潟ビジターセンターひがさすセンター長 古川尋美さん「世界の渡り鳥たちのメッカですので、その渡り鳥たちのシアター、それから干潟独特の生き物ワラスボやムツゴロウなどの生き物たち。それから標本などもございますが、なんといっても展望フロアです!」
ひがさすの「ひがたのパノラマ展望台」から見る有明海は実に爽快!絶景ですね。
しかも、双眼鏡を覗くと干潟の生き物たちに出会えるかもしれません。
お隣には遊具も楽しめる、干潟よか公園もあるんですね。
東よか干潟ビジターセンターひがさすセンター長 古川尋美さん「ただ、最近の有明海では、貝や魚などが少なくなるなど、環境異変も問題になっています。みなさんには有明海をより知っていただくキッカケになっていただけたら嬉しいです。まずはひがさすを体験しに来てください!」
サガテレビアナウンサー
「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポートします。