佐賀市の東与賀海岸。この豊かな自然を未来に残そうと、家族連れや漁業関係者のほか、地元の企業や中学生およそ700人が集まり、清掃活動「アクトクリーンSAGA」が行われました。
Q参加した理由は?「ゴミ拾いをすれば生き物が楽に暮らせるようになるから」「生き物たちがゴミを誤飲しないようになるから、海の保全ができると思います」
有明海にしか生息しない生き物もたくさんいます。希少な生き物たちの環境を守ることも大切なことですよね。
この日は、海と日本プロジェクトのブースが設けられ、参加者に有明海に住む海の生き物が描かれた缶バッチが配られました。また、サガテレビと佐賀県のコラボで作られたトートバッグもプレゼントされました。
たくさんのゴミが回収できましたね。どんなゴミが多かった?
参加者:「ペットボトルと缶が意外に多い」「自分もゴミを捨てないようにしなきゃと思いました」「自分たちの力だけだと微々たるものですが、みんなでやればあっという間にキレイになった」
この日集められたゴミはおよそ3トン。これからも豊かな地元の海の環境をみんなで守っていきたいものですね。
サガテレビアナウンサー
「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポートします。