唐津市の浜崎海岸。ここは沖のほうから強い風が吹くそうで、サーフィンやヨットといったマリンスポーツが盛んなんです。
その浜崎海岸で最近、新しいアクティビティが人気なんだとか。どんなものなんですか?
ウインド&カイトサーフィンホップス 吉末重夫さん:「フォイルといいまして、水面上を滑走するものが今度は宙に浮くようになったんですよ。ボードの下に羽根がついていて、水中で揚力を生みボードを浮かせる。気持ちいです」「フォイルを使ってボードが浮くことで抵抗が小さくなり、弱いパワーですごいスピードになる」「今までは風速10メートルの風じゃなきゃ上級者は興奮しなかったのが、5メートルの風でシューっと走るのでそこが気持ちいところ」
このフォイルの魅力を初心者にも広めようと、吉末さん独自にけん引装置を作ったのだとか。
ウインド&カイトサーフィンホップス 吉末重夫さん:「今まで自分たちが40年もかかって培ったものを、いろんな道具を使って分かりやすく伝えている」「上級者じゃないとできないんじゃなくて、こういう動きが出来るとすぐ出来ますよというのを伝えていますので、そこを喜んでいただくことがまた楽しいです」
サガテレビアナウンサー
「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポートします。