番組情報
2020.07.15

有明海の魅力を発信!鹿島市 ミニ水族館

広大な有明海の干潟に面した鹿島市の干潟交流館。その一角にミニ水族館があります。
ムツゴロウやシマフグ、ビゼンクラゲなど有明海にいる生き物を季節替わりで展示。見て触れて楽しめる水族館になっています。

2

鹿島市干潟交流館 藤井直紀さん「有明海の生き物を見てもらうというのが大きな目的で、魚であったりカニであったり貝であったりそういうものを中心に見てもらうのが目的です。」「生き物の標本作りや、実際に干潟に行ってとってきた生き物をどんな生き物かを調べる体験をしたり、干潟体験も受け付けているので体験することもできます。」

3

また、ミニ水族館のお隣には展望デッキもあって有明海を一望できるのです。

4

鹿島市干潟交流館 藤井直紀さん「昔の有明海と今の有明海はちょっと違っていて、出てくる生き物も違う。そういうものも紹介していたりしますので、有明海ってどういう所なのかなって実際に考えてもらいたい。」「子どもたちが大人になった時に、有明海をどう活用していくかというのを考えてもらいたい。」

レポーター紹介

橋爪 和泉アナウンサー

サガテレビアナウンサー
「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポートします。

\ 記事をシェアしよう /
X LINE ニュースを共有

関連リンク

山の幸×海の幸の絶品コラボ“イカボー”誕生
番組情報
2024.03.13

山の幸×海の幸の絶品コラボ“イカボー”誕生

“呼子のイカ”を支える小さな主役
番組情報
2024.03.13

“呼子のイカ”を支える小さな主役

ページ内トップへ