唐津市の東唐津公民館。
ここで、子どもたちだけで活動しているのが「折り紙プロジェクト」のメンバーです。
自分たちで作った折り紙を、チャリティーイベントなどで販売。その収益を、震災のあった地域、さらにはアフガニスタンなどに寄付しているんです。
代表 瀬戸美羽さん:「世界にはたくさん困っている人たちがいて、自分たちで何か少しでも力になれることがあればやりたいと思って始めました」
この折り紙プロジェクトは4年前に発足し、現在16人の子どもたちが参加しています。この日、他のメンバーは密接を避けるため、オンラインで参加していました。
そんな折り紙プロジェクトのみんなは、海も大好き。そこで!!
永田悠くん:「みんなの海プロジェクトといって月に1回川とか海の清掃活動を行っています。ゴミが多くて自分も嫌だから、何とかしなければいけないなと思ったので清掃活動を始めました」
代表 瀬戸美羽さん:「今みんなで清掃活動をすることができないので、早くコロナが収束してみんなで活動したいです」
困っている人たち。そして、地元の海を守りたい。子どもたちの願い、もっとたくさんの人に届くといいね!
サガテレビアナウンサー
「海と日本PROJECT in 佐賀」推進リーダーとしてリポートします。